HPトップへ   ブログTOPへ

bakuのブログへようこそ
amebloに記事掲載中

他の記事の閲覧は、一度ブログトップページに戻りください。ブログTOPへ

保管No-78

bakuのブログ 旅の道草(0035)
大宰府天満宮・天神祭り               (ameblo 2016.09.23 掲載)
(掲載日:2016.09.22)
大宰府天満宮(2016.07.25九州旅行より)

西鉄福岡(天神)駅にやってきました。
西鉄と言うと平和台球場を連想する古い人間ですが、最終日ヤフオクドームも外から見学しました。
ガメラの怪獣空中大決戦で、キャオスと1回目の対決ラウンドの場所でしたから、と言うことでもありませんが一目見ておこうと思いまして。

では、初めての西鉄ちょっとワクワクしおります。急行花畑行に乗りました。

廿日市駅で電車を乗り換へ大宰府駅に到着です。

10年以上前に一度来たことがありますが、道路と歩道の仕切り無かったような記憶なのです。それと大宰府政庁跡の広大な敷地に寄った記憶も有るのですが、この日はすっかりそれを忘れて、天満宮へのお参りだけとなりました。

大鳥居を前にして、歩いてきた門前通りを振り返ります。

境内を散策しながら参道を進みます。

何と運よく、この日は天神祭りでした。
楼門前で(菅原道真公ご誕生月の旧暦に合わせ)茅の輪くぐりする親子連れを偶然撮らせてもらいました。
無病息災を願い僕もやりたい。

さて、小生は茅の輪くぐりをしたのでしょうか……。(笑)

それでは、飛梅にご挨拶して、本殿にお参りいたします。
天神様にお参りして、書の方は諦めておりますが、歌の上達を僕はいただきたい……。

先ほどから賑やかな音が聞こえているので、そちらに向かいます。
広場ではちょうど、中学生くらいの和太鼓クラブの面々でしょうか、威勢よく太鼓の音が所狭しに響き渡ります。ソロの太鼓から始まり二連三連と、メイン太鼓の連打で舞台・客席は最高潮。
バチの打つ手が速まれば、額の汗も一緒に踊りだす。打つ手の舞や! 弾けや踊れ!!

いやー、太鼓の音が五臓六腑を駆け回る(正確には~に染み渡るですが)というか、身体中腹の底まで響き渡り久しぶりの感動でした。ライブはウン十年前のマリーンのコンサート以来ですからね。
若者と言うには少し早いけど、その分次の時代を担う気迫が、飛梅の純粋一途を媒介してジーンと伝わってきました。

帰りに梅が枝餅を食べました。

廿日市駅で乗り換えなのですが、これで種別が普通電車!?
これに乗りたかったけど反対の下りで残念しました。

で、一つ手前の薬院駅で途中下車してあの車両を待ちましたが、別にかっこ良い電車が来たのでそれに乗ることに。なんとも移り気な……(笑)

座席も優等列車仕様で満足です。

天神から広い地下街を歩き、地下鉄に乗って博多に戻りました。

ツアーのおまけに博多ラーメン(ラーメン二男坊)一杯無料券が付いていたので、博多駅から直ぐのお店でこの日の夕食としました。
無料ではと気が引けて餃子の食券を買ったつもりが、チャーシュー・枝豆付きで胃がもたれそう。(笑)
でも、とても美味しかったです。ご馳走様。

では、今回はここまで。
お付き合い有難う御座いました。